残暑お見舞い申し上げます

皆さん体調はいかがですか?

今年の夏は、台風もなく日中は猛暑。10分も歩けば、汗があふれてくる。エアコンを切ることができないくらいの毎日。

ほんと、おかしな気候になってしまいました。

昔は、扇風機1台で日中は過ごせていたのに・・・子どもたちも、真っ黒になって朝から公園でラジオ体操に蝉取りなどして、走り回っていたのですが、今では公園には子どもの姿がなく消えてしまいました。

赤ちゃんのころから日焼け止めを塗り、紫外線を嫌ってクリームを塗る女子たち。・・・夏なのに真っ白の肌が多い子どもや若者たちに違和感を感じる。適度の紫外線を浴びることによって、ビタミンDが再生されカルシュウムが吸収されのですが、それを阻止してしまうと、骨がもろくなってしまう。さらに、免疫力も低下。寒い冬に風邪を引かないためにも、夏の日焼けはある程度必要です。

徐々に日焼けをしていけば、下地ができているため強い紫外線を浴びても、肌が赤くなったり皮もめくれたりしません。そして、シミもできません。いきなり、強い直射日光を浴びてしまうから日焼けではなく、肌が焦げてしまって炎症を起こし、シミになってしまうのです。

紫外線を嫌って、おびえながら日焼け止めを手放せない、あなた。・・・ちょっと考えてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次