『発酵って、何?』講座 出張授業

もうすぐ大人になる学生さんたちに「発酵」について色々と講義をしました。

まずは、『麹って何?』から始まり、実際に麹を触ったり、匂ったりしてもらい、塩こうじ作りからスタート☆彡です。

毎日欠かさずスプーンで「美味しくなあれ~」と呪文を唱えながら混ぜてもらい、一週間後に『塩こうじ』が完成!!

出来立ての塩こうじの匂いを嗅いでもらいました。すると、「え~、これが料理に使えるの??」と微妙な表情でした。

いよいよ、塩こうじを使ってお料理開始です。塩こうじスープ作りをしたら、「美味しい!」「ヤミー☆彡!」の言葉が飛び交い、塩こうじってすごい!と感動の連続。さらに、お菓子作りでは塩こうじクッキーを・・・・

型抜きは使用せずに、好きな形で作っていいよと言うと、いつの間にか幼児の粘土細工作業のように夢中で必死で作っている姿に、思わず笑顔になってしまいました。(笑)

出来上がったクッキーを試食・・・「こんなに美味しくお菓子までも利用できるなんて、びっくり~!」と嬉しそうに食べている表情は最高!

今日も、楽しい時間を共有させてくれて、ありがとう!

美容と健康の『発酵』について学びたい方、お友達やママ友と一緒に、わが子にも・・・とお考えの方は、ミニ出張講座も開催しています。

お問い合わせは、メール✉までご連絡ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次