近頃、30代の男性や女性から血液検査で、高脂血症やLDL数値が高いのでどうしたらいいかという相談があります。
高脂血症やコレステロールが高いという症状は、男性なら50代以降、女性なら40代からです。それは、ホルモンが変化していくため、特に女性は更年期との関係で当然、女性ホルモンの現象によってLDL値や総コレステロールの値が高くなるのは当然です。
それが、30代で起こっているのは明らかに日常の生活習慣からくるものです。一番は、アルコールの飲酒や甘い物の飲料が大きいです。ここに落とし穴があって、良かれと思ってやっている『健康ジュース』!!・・・朝のスムージ!!果物や野菜を入れてジュース上にして1杯飲んで出勤。・・・これって、ダイエットにも健康にもなっていません💦逆に、速攻で糖が腸吸収されてしまいます。さらに、肝臓にも負担が💦
飲み会での、レモンサワーやハイボール!!これも、カロリーが高いうえに肝臓に負担がかかる飲み物なんです。ま、アルコールは全てと考えていいでしょう。でも、お酒の楽しみまで我慢しなさいとは、重症でないかぎりできませんよね。それでは、たまには肝臓を休ませてあげてください。48時間アルコールを避ける。肝臓は、元に戻るサイクルは一番早いので、少し休刊日を設けるだけでもOKです。
変な病名が付く前に、自分の体をいたわることもしてあげてください。
あなたにとって、健康でいるための目的は、何ですか?
健康なら何でもいいのではなく、目的があるから健康でいたい!その目的を、はっきり言えることができないから、健康になれないのです。
もう一度お尋ねします。・・・何のために、健康でいたいのですか?










