春の食材たち

春の食材には、

・新キャベツ
・タケノコ
・ワラビ
・アスパラガス
・ゼンマイ
・つくし…など、

色々ありますが、兵庫県ではいかなご煮があります。

この時期になると、あちらこちらからの家🏠から、砂糖醤油の甘い匂いがただよってきます。

この香りがすると、「あー、春がそこまでやって来てる」…冷たい風が吹いても、もう少しの辛抱と思える。

春の旬野菜は、身体の中に冬の間溜め込んでいた毒を排泄する作用がある。だから、苦いものが多い。

肝臓に溜まった毒を排出させるためにも、旬野菜を食べましょう。

薬膳料理は、家でも作れます(^^)

ホームドクターは、我が家にいる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次